1万円未満のスマートウォッチを購入。iPhoneヘルスケアと同期できるかを重視した3選。

お勧めアイテム
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スマートウォッチが欲しい!!でも飽きるかもしれないのに、高額のものは買えない。。と思い、1万円未満で探しました。(できれば5千円以下)

私は仕事中にスマートフォンを自分の手元に置けません。

同期できるスマートウォッチがあれば、電話が鳴っても、スマホを見ずに誰からの電話か分かったり、歩数を管理できたりと便利だと思いました。

実際に1週間使用した感想は、、

思っていたより、とても便利でした!

私はiPhoneユーザーなので、iOS対応アプリがあるもので探したものを紹介しています。

私の購入条件 5つ

iPhoneのヘルスケアと同期できる

まず第一にヘルスケアと同期できるものを探しました。

それぞれで計測されるより同期された方が、他のアプリにも反映されるので良いと思いました。

決済機能は不要

私は基本的に公共の交通機関を使用せずに通勤しているので、suicaのアプリは必要ありません。

買い物の際に楽天ペイやPayPayを使いますが、まとまった金額をチャージしていないのと、今のところスマホからの方が使いやすいので、決算機能は不要です。

文字盤のデザインが豊富

Da fitの文字盤デザイン一部

スマートウォッチならではの文字盤のカスタマイズ。

好きな写真や画像にできたり、デフォルトからある文字盤のデザインが豊富なものを選びたいと思いました。

腕の振り上げ表示が出来る

文字盤横のボタンを押さなくても画面表示が表示されると片手がふさがっていたり、運転中に確認したい時に便利ですよね。

文字盤の形は丸

Apple Watchが四角なので、パチモンと思われるより、丸いものを探しました。

1万円未満でもクオリティーが上がっている

1万円未満のスマートウォッチを探す前は、クオリティは良くないだろうと、なんとなく思っていました。

そもそもApple Watchの購入を考えていたので、安くてそれなりの機能があるのかなぁと思っていましたが、今回探してみると、1年前くらいに一度調べた時よりクオリティーが全体的に上がっていました!

モニター表示の広さ

文字盤の大きさは大きくても、タッチパネルの表示の広さは小さいものがあります。

よく探してみると、文字盤の画面いっぱい表示ができるものもあるので、探してみてください。

文字盤の厚み

今は普通の時計の厚みと同じようなものがほとんどです。

以前のように厚みがないので、普通の腕時計とほぼ変わりなく着けていて違和感はなくなっています。

バンドの質

高額なスマートウォッチではなくても、バンドを交換できるものが沢山あります。

1万円以下のもので、最初から替えのバンドが2種類付いているものもあります。

ラバーバンドの質感も、レビューからApple Watchに近いものが、かなりあります。

Da fitアプリはiPhoneヘルスケアと同期できる!

画面は一部分です

各スマートウォッチは、スマートフォンのBluetoothと接続させるために、アプリと同期します。

そのアプリが同期できてもiPhoneのヘルスケアと同期できないものもあるようです。

調べてみると、Da fitアプリを使用しているスマートウォッチはiPhoneヘルスケアと同期できるとあったので、私はDa fitアプリのスマートウォッチを探しました。

購入後、実際に同期が確認できています。

アプリ自体の評価がとても悪く不安でしたが、常に最新OSにしているiPhoneでは全く問題なく開けており、内容も問題ないです。

iPhoneヘルスケアと同期させたい方は、購入前にアプリを調べてみてください。

実際に購入したスマートウォッチ

12月なのでクリスマス仕様

Amazonと楽天で探したところ、このスマートウォッチに決めました!

楽天スーパーセール期間外でしたが、3000円OFFのクーポンが期間限定でありました。

通常価格7,980円のところ、4,980円で購入できました。

期間限定クーポンは商品をお気に入りに登録しておけば、値下げやクーポンが出た時にお知らせがきます。

MONOMAM

MONOMAMは、替えのバンドは一緒についていませんが、後から購入することができます。

カラーバリエーションが豊富で選ぶのにとても迷いました。

ラバーバンドはもちろんですが、ステンレスバンドも各種あります。

文字盤自体のカラーも黒やゴールド、シルバーがあります。

デザイン的にとても迷いましたが、私は文字盤は黒が良かったので、グレージュにしました。

MONOMAMの機能面では私の利用目的以上の機能があります。

機能面

時計表示、体温測定、心拍測定、血圧測定、血中酸素濃度測定、運動時間や歩数・カロリー等測定、睡眠測定、月経管理、タイマー、アラーム、写真遠隔撮影、音楽再生機能、天気表示、ゲーム機能、通知機能

アラームは、腕の振動で起きやすいですが、スヌーズ機能はないので、いろいな時間で登録しておくと良いかもしれません。

運動の計測目的の方は、GPS付きがおススメです。

Bluetooth接続の距離

Apple Watchでは、戸建で一階にスマホがあっても二階で通知や通話ができますが、MONOMAMでは上下階の接続は切れてしまいました。

1週間使用してみた感想

わー!イイ感じー!着けるとさらにカッコいい〜

購入した日は大興奮!思っていたよりも、タイマーやアラーム、天気予報等、とても便利でした。

1番便利だったこと

やはり、通知が来ることが便利です!

仕事中に電話が鳴ることがあり、すぐに取ることが必要か、折り返しが必要な電話かどうかを腕を振り上げるだけで確認できます。

メッセージやメールの通知内容は、MONOMAMの場合、56文字確認できます。

内容によって、運転中にお迎えのルートを変えたり、通知が来るたびにスマホを開かなくてもすぐに確認できます。

最近はコロナ禍のマスク生活で、スマホのロック解除に顔認証を設定していると、マスクをずらさないとロック解除ができず不便です。

外出中の通知は特に便利でした。

悪いレビュー

一点悪いところをあげるなら、『タイマー』機能についてです。

タイマーとあるのに、ストップウォッチの機能になっていました。

これがきちんとタイマー機能だと料理の時とかにすごく便利だと思いました。

おわりに

いかがでしたか?

数種類ご紹介しましたが、好みのデザインがあるといいですね!

スマートウォッチは運動の測定ができるものが殆どなのでランニング等される方には特におすすめです。

スマートウォッチで時短、快適生活してみてください。

タイトルとURLをコピーしました